ノアモのEXIT入門

EXIT兼近さんを応援するブログ(りんたろーさんも時々応援するよ)

迷惑行為のこと、考えてる

山梨県ライブの帰りの電車で起きた、迷惑行為と思われる件。

以前からも注意喚起があったけど、注意すべき人には今回も伝わってない気がするんだよね。

で、実際には関係のない人達が、自分のことだと勘違いして傷ついてしまったり、かねちーのために良かれと思って発言したりんたろーさんが責められるようなことになったり。

EXITのファンの方って、基本的に分別があってマナーの良い、推し思いの大人な女性が大半です。

でも、どの世界も8割2割の法則でやっぱりEXITファンにも2割くらいは、ちょっと特別なファンがいるんだと思う。

✴︎

山梨ライブ当日、私も会場にいたわけだけれど、席に着いて楽しみに開演を待っていると、バタバタと真後ろの席にちょっと違和感のある女性が席に着き、何やら大きめの独り言がずっと止まらない。

「うわ、最悪、絶対見えない、うわー見えないよ絶対、もう最悪」

という言葉を延々と繰り返している。

そこまで前の席ではないが、ファンクラブ先行で取れた席なので、それなりに前方真ん中の良席。だが、彼女は開演までその言葉を発し続けた。せっかく楽しみに来たのだから、気にするのはやめようと何度も試みるが、それが呪いの呪文のように10分15分と続くうちに頭が痛くなってきて、最終的には耳を塞いで開演までをしのいだ。

彼女は私の後ろの席で大いに笑い、終わったあと何事もなく姿を消したが、ちらっと見ると、後ろ姿はごく普通の一般女性だった。自分の行為が迷惑になっているとは、完全に気づいていない。おそらく、何らかの方法で伝えても、こういうタイプの方には伝わらないんだろうな、と思った。

✴︎

世の中、健常者だけではない。EXITのファンも同じ。精神疾患を持つ人もいれば、知的障害の方もいる。普通の人が、普通に言えば、伝わるだろうと普通に思うことが、伝わらない種類の人もいるのだ。そういう人もEXITのファンになる権利はあるし、当然ライブにも来る。

差別するわけじゃないよ、ただ知識として、知っておいて欲しい。仮にそういう種類の人たちに、健常者と同じやり方で物事を伝えても、伝わりはしない。それは知的障害の私の娘もそうだから、わかるんだ。

だから、だからこそ、EXITをサポートする側のマネージャーさんや吉本興業の人たちは、どうか工夫して、彼らを守って欲しい。

首都圏に近いライブ会場へは、電車等の公共機関を使わず、ロケバスのようなものを用意して移動するとか。

迷惑行為と思われることがあったとき、そこで見逃さず、その場で直接マネージャーさんなり第三者が注意するとか(絶対に、EXITのお二人じゃないよ、危ないから!)。

そういう方には、その場で直接、が大事だと思うんだ。明日に持ち越さない的な。集団に向かって伝えても、その人の耳には入らないのです(これは、うちの子の課題でもあります。個人的に直接伝えれば指示が伝わるのに、集団での指示が伝わらないの。)

これだけ有名になった兼近さんとりんたろーさんと、そのスター性を考えると、今後はただの芸人扱いのセキュリティじゃ危ないよ。もっちーがそばにいて守るのにも限界がある。

会場で観客がかねちーに抱きつくなんてトラブルも、ちょっと前にあったけど、今後、ドラマの如月じゃないけど、今後そんなもんじゃ済まない可能性だって有り得る。

吉本さんが、コスト的な面で彼らを守れないと言うなら、アイドル対応に慣れてる事務所に移籍するという手もあるだろうし。

りゅうちぇるの件もそうだけど、注意喚起くらいのレベルでは、もう今の時代、何も解決しないよ。ましてや、本人たちから言わざるを得ないなんて…可哀想すぎる。

お願い、ちゃんと2人を守ってあげて。私達ファンには、彼らを応援することはできても、守ることはできないのだから。

私はEXITとEXITのファンの皆さんが大好きなんだ。だからどうか、この件でファン同士が揉め事になったり、かねちの事を思ってコメントしたりんたろーさんや自分のことだと勘違いされたファンの方の心が、もう傷ついたり疲弊したりしないよう、彼らのお仕事を運営、管理する側が工夫して欲しい。